メキシコ好奇心

 アステカ、マヤなどの古代遺跡から、ビーチやダイビングスポットまで、何でもあるメキシコ。 そんなメキシコの魅力を新鮮な現地情報とともに、たっぷりとご紹介します。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
 今回は実際に体験した僕の入国物語です。
 入国都市や係官によって多少厳しさが違ったりしますが、一つの例として参考にしてくださいね。


  さて、僕も入国審査を受ける。案の定、長い列に待たされた。30分くらいは待たされただろうか。しかし、まだ良い方なのかもしれない。

  重い手荷物を持って僕は待っていた。その荷物を持っていた手に、突然何やらぬるっとしたものを感じた。エッ、何?? そちらを見る。犬がいた。その隣には黒い制服を着た女の係官が・・・。

  犬は僕の荷物をしきりに嗅いでいる。ちょっとビックリしたけど、それほど動揺はしなかった。けっこう場数を踏んできたので慣れてきたかな?こんなん慣れたかないけど・・・(汗)。

  女性の係員が僕のバックの中をチェックし始めた。その間、列に並んでいる人がみんなこちらを見ている。こいつなんか持ち込んだのかって感じで。僕もこういう風に調べられるのは初めてだ。正直、良い気分ではない。

  麻薬なんて持ち込んでいないけど・・・。どうして??? かわいい顔をした犬だったけど、なんたる厄病神。初めて海外に行った人だったら、けっこうビビるよ。

  チェックが終わって、係員は「Thank you」と言って立ち去った。実はあの犬、麻薬犬ではなく、生もの持込チェック犬だったのだ。

  僕はバッグの中に、クッキーとかチョコレートを入れていたのを思い出した。けれど、それらは加工品だった為か、何もお咎めなしだった。でも、他の人は果物か何か没収されていた。

  最近は麻薬よりも生鮮食品流入に力を入れているのかな?確かに狂牛病で経済的に痛手もくっているし、アジアでは鳥インフルエンザもまだ残っている事だしね。


  さて、入国審査。一列に並んでいたのが、直前で一人一人審査する場所を割り当てられる。僕の指定された所はアジア系の顔をした係官だった。前の人が終わるのをじっと待つ。

  しかし、前のアジア系カナダ人は、何やらえらく色々言われている・・・。カナダ国籍を持っている奴でさえこうなのか・・・。僕は色々質問される事を覚悟した。

  いよいよ僕の番になった。パスポートと入国審査用紙と税関用紙を渡す。それから指示をされる。機械の上に左手の人差し指を置いて指紋を取る。それが終わると今度は反対の右手。それからWEBカメラで顔写真を撮られる。正直、あんまりいい気はしないが、全員やられるので仕方ない。

  それでも堅物のおやじかと思っていた係官は、時折冗談も交えながらすぐにパスポートにスタンプを押して寄越した。良かったぁ。こうして僕は無事、アメリカに入国したのでした。



コメント
この記事へのコメント
大使館スタッフを目指して30代,40代で転職
大使館スタッフは、日本にある外国大使館のスタッフとして、国際交流の前線に立つ http://tabbouleh.rcrane4law.com/
2008/12/03(水) 12:41:56 | URL | #-[ 編集]
crm設定方法
crmの検索サイト。CRM250、ホンダ CRM、行政CRM、CRM50、CRM システムなどcrmに関する各種情報をお届けしています。 http://same.tallmadgetitans.com/
2008/11/13(木) 21:08:38 | URL | #-[ 編集]
インプラントのダイエット効果
「痛い・かめない・落ちる」という入れ歯の三大不満を解消するといわれているのが、インプラント(人工歯根)です http://mako.sabellsenterprises.com/
2008/11/03(月) 08:12:52 | URL | #-[ 編集]
ジルスチュアートナビ
ジルスチュアートの検索サイト。通販、エコバッグ、コスメ、バッグ、財布などジルスチュアートに関する各種情報をお届けしています。 http://garbo2.tallmadgetitans.com/
2008/08/30(土) 15:00:04 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://travelmexico.blog33.fc2.com/tb.php/41-3eb2d99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
