メキシコ好奇心

 アステカ、マヤなどの古代遺跡から、ビーチやダイビングスポットまで、何でもあるメキシコ。 そんなメキシコの魅力を新鮮な現地情報とともに、たっぷりとご紹介します。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
Zacatecas (サカテカス)


  サカテカスは、岩山に囲まれた谷に街が造られました。標高もかなりあり、時期にも寄りますが、夜などはかなり冷え込みます。

  サカテカスと言えば、銀というくらい銀山で繁栄した街です。特に18世紀の初めには、メキシコから産出される銀の20%くらいをサカテカス銀山が担っていたと言われています。19世紀になっても繁栄を続け、なんとここの銀は現在でも採掘されています。

  この街には、当時のコロニアルの建物も残っていて観光客を惹きつけていますが、なんといっても目玉は銀山の坑道を見学できるという事でしょう。現在では使用されなくなった坑道を整備し、途中まではトロッコ列車で行きます。演出もなかなかですね。
  銀山採掘は蟻の巣のように、上下左右に迷路のように掘ってあります。下の方は水が出てきて、採掘中止になった様子も窺えます。銀山見学は一度は見ておくといいでしょう。

  また、この街には充実した博物館もあります。元々ここはサカテコというインディヘナが暮らしていました。現在は混血が進んでいますが、私が出会った混血の人はサカテコの血を誇りにしていました。




サカテカス風景

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://travelmexico.blog33.fc2.com/tb.php/22-1a0623a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
