メキシコ好奇心

 アステカ、マヤなどの古代遺跡から、ビーチやダイビングスポットまで、何でもあるメキシコ。 そんなメキシコの魅力を新鮮な現地情報とともに、たっぷりとご紹介します。

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 行き先は決まった。航空券も手配した。でも、海外旅行保険って必要かな?


 その答えは、あなたが持っています。最近ではクレジットカードに海外旅行保険が付随しているものがあります。もちろん、その内容はそれぞれなので、日数や保険のカバー範囲を事前にチェックしてみてください。

 その結果、私は旅行日数も少ないし、カバーできる範囲で充分というのなら、わざわざ海外旅行保険に入る必要もないでしょう。

 しかし、日数はいいけど、荷物盗られた時の補償がないとか、いざという時の為にもう少し金額を上げておきたいとかいうなら、検討してみる価値はあります。

  海外旅行保険には、パックになったものと、自分が選べるバラ掛けのものがあります。自分の旅行内容を考えて検討されるのがいいかと思います。


  ちなみにメキシコは盗難が多いので、そこをしっかりカバーできる保険が安心かもしれませんね。
スポンサーサイト
 長い飛行機の旅を終えて、やっとメキシコシティの空港に降り立ちました。

 緊張していた入国審査も無事終え、ゲートを出てみる。おっ!浅黒い顔をしたメキシコ人が大勢待っている。メキシコに来たと実感すると同時に、ちょっと不安になる瞬間。
 なんとか両替も済ませて、先ずはホテルへチェックインして旅の疲れをとりましょう。でも、どうやってホテルまで行けばいいの?ここではその方法をご紹介します。


 メキシコシティの空港からホテルまでは2つ方法があります。
 1つ目はタクシー。2つ目は地下鉄。バスもありますが、よくメキシコシティの事を知っている人でないと使えないでしょう。

 
 さて、どちらにするか。その判断材料はこれです。
 あなたが、海外を旅慣れていて、荷物はリュックのバックパック。そして昼間に到着するなら、地下鉄を使ってもいいと思います。空港を出て5分程度歩くと、地下鉄の駅があります。料金の方は超格安です。その代わり、スリ等には充分注意してくださいね。長旅の後は、自分でも気付かないうちに体は疲れていますから。

 もし、上記の条件が一つでも合っていなければ、タクシーをお薦めします。旅慣れた方でも夜の到着だと、たくさんの荷物を持って地下鉄に乗るのはかなり危険です。ここでお金をケチったばかりに、大きな被害になっては元も子もありません。


  それではタクシーについて、説明します。

  空港にはたくさんタクシーが停まっています。しかし、大きく分けて2種類あります。空港タクシーと流しのタクシー。もちろん流しのタクシーの方が料金は安いです。だからと言って、ここで安い流しの方に乗らないでくださいね。メキシコシティの流しのタクシーは悪名高いので有名です。ボラれたりするだけならまだいいですが(いや、良くないですけど・・)、運が悪ければ運転手が強盗に変身してしまうかもしれません。

  メキシコシティではお金で安全を買うという発想をしてください。ここは料金は高くても空港タクシーを利用しましょう。お金の節約は他の所でできます。 
 

  空港タクシーはゲートを出ると、2,3社受付があります。距離によって値段が違っています。一応、料金表はありますが、初めてきた人はどのくらいか見当もつきにくいでしょう。ボル悪質な受付嬢もいるので注意してください。市内中心部までなら200ペソ前後だと思います。
 また、お釣りを誤魔化したりする事もあるので、お釣りはきちんと数えましょう。もちろん、その時に荷物の注意は怠ってはいけません。

  さあ、チケットを買ったら、タクシー乗り場に行きます。その時、声をかけて来て、違うタクシーに乗せようとする輩もいるので注意してください。チケットとタクシー会社があっているか、乗る前にチェックしてくださいね。

  タクシー乗り場についたら、タクシーに乗り込み、チケットを運転手さんに渡します。領収書もくれるのできちんと取っておいて下さい。不安な人はタクシーに番号がついているので、その番号をメモしておいてもいいでしょう。こうして住所を言えば、無事ホテルに到着です。
  
 お疲れ様でした。

 
 日本から飛行機に10時間以上も乗って、はるばる遠いメキシコまで行くんだから、ただ楽しかっただけでは終わらせたくない!
 マヤ遺跡へも行きたいし、メキシコ料理も学びたい。それからルチャ・リブレも見たいし、サッカーだって。できたら闘牛も見てみたい。それから本場のテキーラやメスカルも飲んでおかなくちゃ。

 メキシコ行きが決まってから、やりたい事がたくさんできた、あなた。でも、限られた日数でこんな事にできるかなぁ。

 現地での日数が限られているなら、予備知識で仕入れていきましょう。
そうすると、あ~ら不思議。ただ街を歩いても、見方が変わってきますよ。
 
 ここではメキシコに関連する色々な本をご紹介していきます。


先ずはいわずと知れた有名ガイドブック「地球の歩き方」。これって各都市のガイド情報だけでなく、メキシコの歴史、料理、遺跡からイベント情報も載っているんです。写真も豊富で、これを一通り読むだけでもかなり知識が増えますよ。

地球の歩き方(B 19(2006~2007年)

 もっと深くカルチャーを知りたいという方はこちら。旅を仕事にしているトラベルジャーナル社発行の面白本。きっとやりたい事が見つかるでしょう。やりたい事だらけで、優先順位をつけるのにもいいかも。

メキシコ

 メキシコと言えば、やっぱりマヤ、アステカ文明でしょ。と言う方にはこちらがお薦め。あの有名なエジプト文明の権威、吉村教授が解説しています。違った視点からメキシコの文明が見えてくるかも!?

  マヤ・アステカ太陽の文明

 
 メキシコにはチアパス州にサパティスタというゲリラがいます。しかし、彼らは貧困層の正義の味方という人もいて、支持者も多くいます。一体彼らは何を考え、どのように社会を変えていこうとしているのか?社会問題に関心が高い人にはお薦めです。

もう、たくさんだ!
 
 メキシコに日系移民が住んでいるのをご存知ですか?実は中南米で最初の日本人移民はこのメキシコだったのです。榎本殖民と呼ばれた彼らはチアパス州に入植しました。日系移民の歴史に関心がある方はこちら。

 メキシコ榎本殖民
このページでは、国内移動費を安く抑えられる名古屋近辺のホテルをご紹介しますね。余ったお金は、メキシコで使いましょう。その方が何倍も楽しいですよ。


名古屋駅からすぐ近くという絶好の位置にあるホテルです。それでいて、シングルが5000円台で泊まれて、朝食付きです。

 第1スターナゴヤ


 名古屋駅から近くの和風ホテル。シングルもあるけれど、和室がお薦め。友達や恋人と一緒の旅なら、和室のこのホテルが料金的にもベストでは。

 和風ホテル 一富久


 
  オレは男だし、泊まる所はどこだっていい。とにかくメキシコで楽しむ為に国内滞在費は安く上げたいんだ!そんな人にお薦めなのがこれ。1泊2800円です。

  カプセルイン名古屋
[名古屋の経済的なホテル]の続きを読む
このページでは、国内移動費を安く抑えられる大阪近辺のホテルをご紹介しますね。余ったお金は、メキシコで使いましょう。その方が何倍も楽しいですよ。


何よりも安さを求めるバックパッカー用。シングルが4000円を切る破格の値段。リュック背負っての身軽な旅なら、ここは上等の部類に入るでしょう。


 ヨシノヤホテル関空



  関西国際空港近くに位置しながら、シングル5000円台のお値段。嬉しい事に無料送迎バスもあったりします。そういった交通費を考えると、この値段ってかなりお得では?


関空ホテル サンプラス



  5000円台のシングルには無料インターネット接続できる部屋もあります。旅立つ前にメキシコ情報をチェックをしたり、帰国した時に恋人に無事到着のメッセージを送ったりと色々使えそう。


  エアポートイン プリンス
[大阪近辺の経済的なホテル]の続きを読む
このページでは、国内移動費を安く抑えられる東京近辺のホテルをご紹介しますね。余ったお金は、メキシコで使いましょう。その方が何倍も楽しいですよ。


さて、あなたがリュックを背負ってメキシコを旅をしようといるなら、先ずはここがお薦め。その名もバックパッカーズ。遂に日本にも安くて旅人の情報交換の場所ができました!
 家を出た時点で旅はもう始まっている。国内だって思いっ切り、旅の雰囲気に浸りたい人向けです。


東京バックパッカーズ


 私はトランク派よ。もう少しくらいお金がかかっても、やっぱり成田空港に便利な上野駅に近いホテルの方がいいわ。そんな方にはこちらをお薦めです。


ホテル ニューパーク

 ホテルサンターガス 上野店



 やっぱり国内にいるなら和室がいいという方にはこちら。上野駅からも近いので、メキシコから戻ってきて日本の良さを味わいながら、旅の疲れをとるのもいいかも!

ホテル小松<東京都>
[東京の経済的なホテル]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。